「外に出るだけで汗が止まらない!」というほど、気温や湿度が高い日本の夏。熱中症などの心配もあり、また未だコロナの脅威が去らない今、部屋で過ごすことも多いでしょう。
せっかく過ごすのなら、涼しく快適なお部屋で過ごしたいところ。居心地のいい部屋を作るためには、掃除や片付けが欠かせません。部屋やエアコンなどの冷房機器が汚れていると、風通しや冷房の効きが悪く、なかなか部屋の中が涼しくならない……なんてことも。また、温度湿度が高い夏に、水回りなどを放置するとにおいやヌメリ、カビの温床になってしまいます。
汚れやほこりがないきれいな部屋で、涼しく快適に過ごすためにも、居心地のいい環境を掃除や片付けをすることで作りましょう!
節電にもなる! エアコン掃除
「エアコンをつけても全然涼しくならない!」「エアコンをつけたら嫌なにおいがする!」なんてことありませんか? これらの原因はエアコン汚れによる可能性が大きいです。
エアコンは空気中に含まれるホコリやカビなども一緒に取り込むため、エアコンを稼働させれば内部が汚れていきます。エアコン内部の熱交換機やファン、フィルターに汚れが蓄積していると、うまく動作できず、部屋がなかなか冷えないという状態に。余計に電気を使用してしまうことになり、電気代もかさばってしまいます。また、エアコンの汚れは臭いにもつながり、デメリットばかりに。
エアコンの汚れは「室内機の汚れ」と「室外機の汚れ」の2パターンがあります。室内機の汚れの場合、エアコンのフィルターやフィン、ファンにホコリが溜まっているケースがほとんど。フィルターの掃除は、フィルター面に付着しているホコリを掃除機で吸い取り、除去します。2週間~1か月に1度の頻度で掃除すると清潔な状態を保てます。さらに、フィルターを掃除するだけでも、汚れているときよりも6%の消費電力が削減できるとされています。
室内の熱を外に放出する役割を果たている室外機が汚れていると、放熱することが難しくなり、室内が冷えにくくなってしまいます。また、室外機が直射日光にさらされている、室外機周辺に物が置かれていて放出した熱を逃しきれないという状態も、エアコンが効きにくくなる原因です。1年に1度は室外機の掃除をして、室外機周辺に物を置かないよう整理するようにしましょう。
ただ、個人でできるエアコン掃除は範囲が限られているため、清潔で快適なエアコンを手に入れるためには、年1回は業者によるエアコンクリーニングを受けることがオススメされます。
キッチン
毎日使うキッチンは、水や食材、油などが飛び散りやすく、シンクの排水口からのにおいやヌメリ、カビに注意が必要な場所。特に夏場は他の季節に比べて、においやカビの発生が早くなります。
排水口のゴミ受けや三角コーナーのヌメリは、泡タイプのキッチン用塩素系漂白剤がオススメ。ゴム手袋をし、換気扇を回した状態で、塩素系漂白剤をかけ、約5分おいて水で流しましょう。排水口のにおいは、シリコンラップなどで排水口に栓をし、40~50℃の湯をシンクの7、8割程度ためてから、一気に流して取り除きます。パイプにたまった油汚れなどが落ち、においを落とすことができます。
また、夏場は気温が高く油汚れが落ちやすい季節のため、換気扇やガスコンロの掃除に最適です。油汚れも放置するとにおいの原因などになります。コンロまわりの汚れは、重曹を水で溶き、布巾で汚れを拭き取る、もしくは歯ブラシなどで汚れをこすると効果的です。
浴室
浴室は、石鹸カスや水、皮脂よごれなど様々なもので汚れやすい場所。さらに、湿気がこもりやすく、放置するとカビやヌメリが大量発生してしまう場所でもあります。
お風呂場の壁や床などのポツポツした黒カビは、カビ取り剤や50℃以上の熱いお湯を使って綺麗にしていきます。水回りのピンクのぬめりは、スポンジで軽くこすって落としていきます。浴槽の皮脂汚れには、弱アルカリ性の重曹を使って、スポンジに直接ふりかけて洗うだけで十分落ちます。床や壁、鏡などの水垢には、クエン酸を水に溶いてスプレーするか、またはペースト状にして放置すると効果的。
普段からの掃除でラクに快適に!
掃除は汚れがたまった頃にする、という方も多いでしょう。なるべく汚れやホコリをためないよう、普段からこまめに掃除をすることで、簡単に快適なお部屋を作ることができます。毎日の汚れをその都度綺麗にすることを心がければ、それほど大変な掃除はしなくて済みます。特に夏場の暑い掃除は、体力的にも精神的にも疲労が溜まりやすいので、毎日の積み重ねで掃除を楽に済ませましょう。
リビングなど
- 服やバッグなど床置きをしないようにする
- 物を多く置かない、物を増やさないようにする
- 床や棚のホコリはこまめに掃除する
キッチン
- コンロを使った後はその度、油を拭き取る
- 飛び散った水や汁などはしっかりふき取る
- 調理台やシンクを使ったあと、食品用アルコールで一拭きする
- 食器を洗う時に、蛇口の裏も同時に洗う
浴室
- 入浴ついでにボトルや棚を洗う
- 入浴後、壁に温水のシャワーをかけ汚れを洗い流す
- 掃除後、水切りワイパーや雑巾などで水分をしっかり拭き取る
- 換気扇をつけて除湿する
トイレ
- 汚れが飛び散らないようフタを閉じておく
- トイレのたびに、便器内に重曹スプレーをかけておく
いかがでしたでしょうか?
今回は暑い夏を涼しく快適な部屋で過ごすための掃除・片付けについてご紹介してきました。
個人の力だけでは家の隅々まで綺麗にするのは難しいな、とお考えなら、清掃業者やハウスクリーニング業者などのプロに頼るのも検討してみてはいかがでしょう?
自分で掃除を行った方が費用は安くすみますが、業者に依頼すれば自分で掃除するよりも早く、的確に、綺麗にしてもらうことができます。家の全部ではなくとも、一箇所だけでもお願いすることで、時間的にも体力的にも大きく負担を減らすことができます。
弊社ロードでも、エアコンクリーニングから取り外し・取り付け作業を承っております。そのほか、清掃やごみの処分までを行う総合的なハウスクリーニングから、家財整理を含む引っ越し作業や、消臭・消毒作業など幅広くご依頼を承っています。当社では、特殊清掃などのご依頼も承っており、そこで培った知識・経験を活かし、様々な場面での清掃に幅広く対応しております。お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
ロードでは、遺品整理、買取、特殊清掃、火災現場などを承っております。その他、生前整理、害虫駆除、消臭・除菌なども対応可能です。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県が基本の対応エリアですが、一部対応していない地域も臨機応変に対応しますので、ぜひ遺品整理ロードまでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お問い合わせ後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。